2007年8月3日金曜日

西井武雄さんと参院選の結果を語り合う  070803



高齢者施設というものは、努力しなければ、どんどん地域から遠ざかり、地域に対して閉じられていくように思う。

地域に開かれた運営を、日々のすごし方の中に埋め込み根付かせていくには・・・・

家から通ってこられる方と、入所されている方が、一緒にすごせる広い共有スペースが4階にある。バザールケアという。

地域の方も自由に出入りできて、入所・通所の利用者も、休憩中の職員も、対等の「お客様」として利用できる喫茶店が1階にある。

西井武雄さんも、その喫茶の常連客の一人、車椅子でも、友人が来れば、一階の喫茶で飲み物を注文して、話し込む。

地域の元気な中高年の男性常連客に混じって、政治や経済の話も・・・・
                                                     大熊


0 件のコメント: