2008年3月2日日曜日

戦前の雛人形を展示しています




ライフタウンまびの玄関で、2月の中旬から、雛人形を2セット展示しています。
左側は、戦前のもの。右側は、戦後のもの。
いずれも、利用されていた方から寄贈していただいたものです。
現在、80代、90代の女性は、戦前のものをちょうど子供の頃に親に飾ってもらって、戦後のものを、ご自分の娘のために飾ったというくらいでしょうか。
それぞれ思い出深いものがあります。

戦前のものを見られた方が、私の家ではもっと「御殿」の大きなものを飾っていた・・・
と言っておられましたが、その頃は、ご自分の身体が小さかったので、「御殿」がずっと大きく感じられたのかもしれませんね。

0 件のコメント: