2008年7月25日金曜日

五階テラスにスイカが実った!!! 0805-0807

五階テラスの花壇は、春はチューリップが花盛りになりましたが、その後、球根を抜いた後、毎年恒例で、サフィニアなど夏じゅう咲く花の苗を植えています。今年は、この貴重な「土」に新しく「すいか」と「きんうり」を育てましたので、報告します。。

スタートは五月。
花壇が狭いので、竹で組んだ棚を作ってスイカのつるを伸ばしています。
家でも畑作りを熱心にやっているパート介護職員の籾井さんが、受粉をはじめすべての世話をしています。五階のテラスなので、鉢や蝶などの虫が来ないため、人工授粉しなければ実がつかないそうです。
数年前、高く伸ばすつる性の野菜を作ろうとして、風が強くて失敗したことがあり、その教訓から、地面を這うつる性の野菜ということで、今年から、すいかときんうりを作ることになりました。
五階のテラスで、回りに建物もなく、日当たりは抜群ですが、風が吹きさらしなので、特に台風の時期などは、草花も野菜も風の被害があります。
スイカの実は二個が大きくなって、収穫しました。
カラスが実をつつきに来るので、鳥よけの赤いネットを張りました。

◆スイカの苗を植えた  2008/5/5 



◆スイカのつるを伸ばす棚を作った



◆ スイカの小さな実がついた  2008/6/10



◆ スイカの実が大きくなった 2008/6/17



◆ カラスよけのネットを張った   2008/7/1



◆ ついに収穫。まず、火曜日の園芸クラブの利用者から・・・






■ 籾井さん スイカ作りの苦労を語る  動画
http://jp.youtube.com/watch?v=GJf5XY22nD8

0 件のコメント: